2020年7月10日金曜日

熱中症には注意しましょう

皆さんこんにちは!

毎日梅雨のジメジメが続き今年は新型コロナウイルスの感染予防の為マスクが手放せない日々が続いています。

気温・湿度が高い中でのマスク着用には注意が必要です。
今年の夏は厳しい夏が予測されています。今年は、新型コロナウイルスへの対策を行う必要もあり、例年以上に注意が必要と言われています。

先日、テレビで新型コロナウイルス感染予防の為にマスクを着用する注意点を放送していましたので簡単まとめてみました!

1、熱中症のリスクが高い時にはマスクをはずす。
 外出や屋内にいる時、会話をする時に、症状がなくともマスクを着用することを求めていま
 すが、マスクをしていると自分の呼吸により温かい空気しか入ってこなくなり、呼吸で身体
 を冷やす事ができなくなり体温が上昇しやすくなるので「屋外で人と十分な距離が確保でき
 る場合には、熱中症のリスクを考慮し、マスクをはずすようにすること」を求めています。
 「マスクを着用している場合には、強い負荷の作業や運動は避け、喉が渇いていなくても
 こまめな水分補給をこころがけて下さい。また、周囲の人との距離を十分にとれる場所で、
 マスクをはずして休憩することも必要です」と強調していました。

2、冷房時でも換気を エアコンの温度設定の調整が必要
 新型コロナウイルス感染症を予防するためには、冷房時でも換気扇や窓開放によって換気
 を確保する必要があります。換気することによって室内温度が高くなるので、「熱中症予防
 のためにエアコンの温度設定をこまめに調整する」ことを呼びかけています。

新型コロナウイルス感染予防にはマスクを着用が大切ですが、夏の暑さで熱中症にもなりやすくなるので少しでも参考にして頂ければと思います。
早くコロナウイルスが収束するといいですね...

0 件のコメント:

コメントを投稿