2016年1月4日月曜日

助け合い

 
 
 
あけましておめでとうございます!
公共住宅賃貸募集センターの荒井です。


皆様は年末年始はどのように過ごされましたか?
私は、ライブが大好きなので、12月28~31日の4日間、幕張メッセで開催されたカウントダウンジャパン(CDJ)に、12月30、31日の2日間行ってきました♪♪(今回で参加4回目!)

カウントダウンジャパンは4日間で来場者数17万人を超える大型の音楽フェスで、ステージが4つあり、昼から夜まで好きなバンドを自由に移動しながら見ることができます。
私は2日間で22バンド見ることができました!!








人気のあるバンドは沢山の人が押し寄せるため、ステージ付近は立っているのがやっとなくらい押しつぶされます。
31日は翌朝の5時までライブが行われているのですが(私は体力的に深夜1時半までしか居られませんでした笑)
年明け1時過ぎに、ゆっくりとした音楽のバンドを端の方で見ていた時に、中央から女の子が人にぶつかりながら出てくるのが見えました。
その時は、「なんて態度の大きい子なんだろう」と嫌な気持ちになったのですが、よくよくその女の子を観察していると、フラフラと倒れそうになり、貧血だとわかりました。
長時間のライブ、人の熱気できっと体調を崩してしまったのだろうと思いました。

周りにいた人たちは、ライブを見たい、あんまり関わりたくないといった様子で避けるように道を空けていました。しかし、最後にその女の子が端にある柵にもたれかかるように倒れた時に、近くにいた女性が女の子の体を支え、ゆっくりと床に寝かせ、女の子が持っていたペットボトルの水を飲ませてあげていました。そして倒れこんだ時に近くにいた男性も、女の子の頭を支えるのを手伝っていました。女の子はしばらくして、自力で立ち上がることができるようになり、会場のスタッフと一緒に場外へと出て行きました。

私はその光景を見て、女性の優しさ、男性の勇気にとても感動しました。
私がもし、その女の子のすぐ近くにいたとしても、体を支えてあげることで精いっぱいになってしまい、水を飲ませてあげることまでは出来なかっただろうなと思いました。

1番大きいステージに出ていた某バンドのボーカルが「前の方の人、苦しくない?体調悪そうな人いたら助けてあげてね。勇気をだして声を掛け合ってね。」と呼びかけていました。

そこで、私には一歩踏み出す勇気が足りないんだと気づきました。
2016年は、女の子を助けた女性のように、一歩踏み込んだ勇気ある行動ができるようになることを目標に、精進していきたいです。



最後に、会場で食べたサムライジェラートというお店のジェラート♪
2種類で500円だったのですが、1種類ジェラートが残りわずかで、違う味をおまけで付けてくれました。これもお店の親切心ですね♪
今まで食べたジェラートの中で1番美味しかったです!福岡と鳥取にしか店舗が無いのが残念!(ちなみに、ほうじ茶、ミックスベリー、ライチという和洋な味の組み合わせ笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿