2018年10月10日水曜日

長崎くんち


こんにちは\(^o^)

先日実家のある長崎で行われたお祭り“長崎くんち”に参加してきました。

長崎くんちは、長崎市内が一体となり行われ地元民にも多くのファンがいるお祭りです。
(私が長崎にいたころは、くんちが開催される日は学校が休校または半休でした!!)

毎年107日から3日間行われており、龍踊・7年に1度行われる太鼓山(コッコデショ)など
町内ごとで様々な出し物が開催されます。


龍踊(じゃおどり)
 
太鼓山(ッコデショ)
 
コッコデショという掛け声と共に1トンもある太鼓山(御輿)が
持ち上がる瞬間はとても圧巻されます!!
 
 
 
社会人になり年に1度程しか帰省できなくなってしまったので、
久しぶりに親子で参加したくんちは、とても有意義な時間となり
親もとても嬉しそうにしてくれました(#^.^#)

長崎では、くんち以外にも帆船祭り(4月下旬)・精霊流し(お盆期間中)・
ランタンフェスティバル(2月)とたくさんのお祭りがあり、
そのたびに長崎の街は盛り上がります。



上から帆船祭り・精霊流し・ランタンフェスティバル
 
上京し改めて理解できる地元の良さ。

今回に限らず可能な限り帰省し、長崎のパワーをもらい
日々の業務に努めていきたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿