2016年5月14日土曜日

感謝の気持ち

初めまして!
4月に入社致しました。公共住宅賃貸募集センターの中島と申します。
ゴールデンウィークも終わり、日中は汗ばむような日も増えてきましたね。
季節の変わり目に差し掛かかる頃で、体調を崩しやすい方も多いと思いますので
皆様もお気を付け下さい。

話は変わりますが、現在私は新人であるため、先輩方に教えていただく機会が非常に多いです。
そんな中、ありがとうございます」と言葉に出して伝えることを必ず行っています。当たり前のことではあると思いますが、最近相手にきちんと伝えられているのかどうか疑問を持つようになりました。
そこで調べてみたところ、知っている方も多いとは思われますが、「メラビアンの法則」というものを見つけました。これはコミュニケーションにおいて、人に影響を与える割合を示しています。

・言葉……7%
・声の使い方……38%
・ボディランゲージ……55%

この結果をみて、はっと気づきました。言葉に出すだけではなく表情にももっと気を付けなければならないということに!確かに言葉に出していても無表情では、伝わるものも伝わらなくなってしましますよね。私も言葉が多いよりも、一言でも笑顔で「ありがとう」と言われる方がうれしいことを思い出しました。


というようにこれからは口に出しただけの「自己満足」で終わらないように、相手に伝わるよう笑顔で感謝の気持ちを伝えていきたいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿