2016年1月31日日曜日

当事者でなければ分からない事。。。

こんにちは。
神奈川ロイヤルの小川です。
当社は設立当初より【みんなの『〇〇だったらいいのに』をカタチに】をテーマに障がいをお持ちの方の住まい探しも積極的にお手伝いさせていただいております。
そんな中、実際に車いすを使い駅・バス停・スーパーなどへの通行テストや室内外及び周辺環境のバリアフリーチェックを行っております。http://fukukan.exblog.jp/i3/

実際に行ってみると、とても自力では登れないようなスロープやバリアフリーになっているにも関わらず幅が狭くて車いすが通行出来なかったり、目的の場所に行くのに何倍もの距離を迂回しなければならなかったりと、まだまだ改善すべき点は山ほどありそうです。
しかしながら、周りの人、1人1人がほんのちょっとだけの小さな親切心をもって自然にお手伝いする事が出来れば解消できる事も沢山あります。

ハードhard面のバリアフリー化も勿論ですがハートheart面のバリアフリー化はもっと大切な事かと。。。

みなさんも通勤、通学、お買い物で普通に通っている道も「誰かにとっては困難な道なのかもしれない」などと考えながら通ってみると新しい発見やアイディアが思いつくかも知れませんね。

それ以外にも世の中は当事者でなければ分からない事がまだまだ沢山ありそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿