2015年11月10日火曜日

★ゲストサービススタイル★

こんにちは!
公共住宅賃貸募集センターの栗橋です。

今回のブログでは、『ディズニーアカデミー』という東京ディズ二―リゾートが提供する
研修プログラムについて書きたいと思います!





私が受講したのは、【ゲストサービススタイル】ということでディズニーのおもてなしについてです。


ディズニーで働いているスタッフのことは【キャスト】と呼び、
お客様のことは【ゲスト】と呼んでいます。


ディズニーには2万人ものキャストが働いており、
その中のほとんどがパート・アルバイトの方だそうです。

私もよくディズニーランドに遊びに行くので、キャストの方達のサービス精神には
いつも驚かされていますが、パート・アルバイトの方がほとんどと聞いて、
社員教育がしっかりしていて、そして厳しいのかな~と思いました。


しかし、お話を聞いていると、社員教育の大まかなマニュアルはあるが、
実際にキャストの方は、自分自身で考えてゲストサービスを行なっているとのこと。

ゲストが喜んでくれる、楽しんでくれるために、何をすればよいか
常に自分自身で考え、行動しているそうです!!

最近有名になっている、カストーディアル(ディズニーの清掃員)の方が、
水たまりの水を使い、ほうきでミッキーなどのディズニーキャラの絵を書いてくれるというものがあります。
それも、1人のキャストの方がゲストを楽しませるために自身で考え出し、広まっていったそうです!!



サービス業をしていると、どこでも接客マニュアルなどあると思います。
本当にお客様・ゲストに喜んでもらえる、楽しんでもらえるかどうかは
決まり切った言動、行動をすることではなく、
自分が相手の立場に立って、何をしてもらったら嬉しいか・楽しいかを
考え行動することなんだな、と思いました。


当たり前のことではありますが、今回のディズニー研修に参加し、
大事なことに気づかされた貴重な時間でした!!





















0 件のコメント:

コメントを投稿